英雄の条件
コートいらなくなってきた!暑い!
ここ最近はあまりアウトプットせず、インプットばかりして過ごしてました。
さてさて、拍手やリクアンケBOXのご利用いつもありがとうございます。
リクアンケBOXはgoogleフォームを使ってるんですが、あれって途中から選択肢や質問項目増やせるのかなあ。
好きな話どれですか?の質問に、そういえば最新の短編が入ってないですね…!
リクエストなどなど、いつもお返事などせず読ませてもらってるのですが(そっちの方が皆気楽にぽいぽいリク投げられると思うので)、いただいた中でちょっとお答えした方がいいかもってことにだけお返事します。
●ファンタジーは書かないのか
→WHY!?私が現代日本の話ばっかり書いてるからですね!?
ファンタジーは書かないとか嫌いとかではないので、ファンタジーに限らず、無茶振りでも何でも書くだけタダですぞ(-ω-人)
そもそもグランブルーファンタジーとかいうゲームを日常の一部としてやってる人間が、ファンタジー嫌いなわけがない(「`・ω・)「
ファンタジー摂取しすぎて自分が作る必要性をあまり感じていない、という可能性はなきにしもあらず( ㆆ_ㆆ )
●短いのより長いのが
→アレの長さの話じゃなくお話の長さの話ですが、この前のは短くする「練習」だったので、今後も全部短くしてくぞーってことではない!です!…のでご安心ください。
短く書いた経験を、今後長いの書く時活かせたらいいね的なそんな話でした。
ちなみにこの前の短編の反省会もほぼほぼ終わったのですが、何より衝撃だったのが、ムーンライトさんでの文章評価の平均点がすごく低くなった!
過去作は4.8とか4.9とかだったのに、突然4.6というのはやはり偶然ではないわけで、私なりに理由を考えました。
私の文章力自体は過去作と変わらないはずなので(成長しろ)、影響を与えたとすると読者層の変化や話のノリの変化?
→明るいノリの短編をサクッと読みたい読者層にとって、私のいつもやってる三人称がミスマッチだったのではないかなと。
こういうのは一人称で書けやオラ!というメッセージ?
作風に合った文体にするのも大事ですね.˚‧º·(´∩ω∩`)‧º·˚
以下は最近インプットしたものたちの話。
具体的には、怒りBD見たよ〜攻殻機動隊実写版見たよ〜的な。
先週は『怒り』のBDが届いたので早速見てました。
特典映像でチラチラ本編未公開シーンが入ってたのですが、やっぱり東京編ラストもっと色々あったんだなあと思うと…。
あのカーディガンのシーンは「やっぱり持ってたんだね」という感じで、「やっぱり」ということは本編だけできちんと想像させることができていたわけで、そうなるとカットしても確かに問題ないシーンだったのかもしれない。
単純に繋いだら4時間になったものを、2時間ちょっとにするという作業過程は興味深いです。
あと実写版の攻殻機動隊も見に行きました。
ハリウッドらしい分かりやすい敵やテーマにアレンジされてしまって物足りなさがあるものの、押井版他へのリスペクトを随所に入れられると判定甘くしたくなるからずるい!
IMAX 3D字幕で見たのですが、吹替でも見たいですね。
実写版でクゼの名前が出たので、なんとなく懐かしくなって家でそのままSAC 2ndを一気見してしまいました。
難民問題や核武装などなど、正直これが10年以上前の作品とは思えないくらい、今見てもすごく現代的なテーマを扱っていると思います。
合田は本当に自意識過剰でクズな悪役だなあと思うのですが、個別の11人ウィルス発症条件=英雄の資質として「(生身時代)童貞であること」を設定したところだけは「いいセンスだ」って思ってしまう私なのであった。
だってアーサー王伝説でも聖杯を見つけたパーシヴァルは童貞だしね、やっぱり英雄(受けさまのヒーロー)は童貞であるべきなんだよね!
合田(38歳)「かく言う私も童貞でね」
私「あ、合田さんのBLは結構です」
パーシヴァルでふとグラブルを思い出したんだけど、SSRヴェインは単発チケ5枚でお迎えできました٩(๑òωó๑)۶
これでやっとランちゃんと並べて使えるね!